お知らせ

ホワイトニングについて

2023.04.16

今日は、歯のホワイトニングについて説明します。

 

歯の変色には様々な原因があります。歯の表面がステインやタバコのヤニで変色している場合は、クリーニングにより色調を改善することができます。

しかし、歯の内面まで変色している場合には表面のクリーニングだけでは白くなりませんが、ホワイトニングによって歯を白くすることができます。

もともと歯の色が黄色っぽい人も、ホワイトニングによって理想の白さに近づけることができます。

補綴物を用いて歯を白くする場合は、歯を削って被せる必要がありますが、ホワイトニングでは歯を削らずに白くすることができます。

歯科医院で使用するホワイトニング剤は過酸化尿素もしくは過酸化水素を主成分としています。それらの中に含まれる酸素が歯の中で動き回ることでステインの原因になっている色素群を分解しています。

ホワイトニングの種類

①オフィスホワイトニング 

歯科医院で行うホワイトニングのことです。

ホームホワイトニングに比べ短期間で効果が現れるメリットがありますが、ホームホワイトニングよりも色が戻りやすいというデメリットもあります。

②ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングのことです。

オフィスホワイトニングに比べ、効果が出るまでに時間がかかりますが、ホームホワイトニングでは低濃度の薬剤を使用するためより安全で効果が長く持続するというメリットがあります。

③オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用

お互いのデメリットを無くせるので短時間で効果が出て長期的に白い歯を維持することが可能です。

ホワイトニングを行う前には

問診、審査、カウンセリング、クリーニングと行いホワイトニング後の色調を評価できるように写真撮影をして現在の色を記録します。

マスク着用が緩和されたので、口元が見える機会が増えますのでホワイトニングに興味のある方はおしゃってください。

 

 

 

一覧に戻る